そんなかんじ。

ゆるぅーい日々

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ろん♪のために

ろん♪のブログにコメントしたものの続きです。
リンクを貼りたかったのとなんだか長くなりそうなので
こちらにシフトしました。
コメント欄は小さくて長文は書きにくいね。

という事で、いつもよりかなり

まじめなざすですよ今日は。

まぁ、私も総合的学習の事をちゃんとわかっているわけじゃないんですが…。


頑張るよろん♪のために!!
と恩着せがましく言ってみたり。
一応ろん♪のブログに書いたコメントも…。

>教職で総合学習に関する授業ってあったのかなー? に対して。
 
 教職の授業で「総合学習について」だけを取り扱っている授業は
私は受けてないと思います。(軽く記憶喪失です)授業内でチョコチョコその話はでてきたけどね。
後は同じ授業名でも先生が違うとやることがまるっきり違うので、もしかしたら総合学習をいっぱい取り上げた授業もあるかも??



総合的学習の時間で福祉教育は一応はやってるみたいですね。
教育実習に行ったときに高校2年生が車椅子体験をしていました。
でも、指導するのは養護学校から普通の高校に転任してきた教師が指導していました。
こういう総合学習は,学校によって扱うテーマが違っていたり、
生徒の興味から派生していくものだと思うので、
なかなか社協から提案はなかなかできないのでは?と思います。
私が社協がどういったことをしているのか具体的に知らないのでなーんともいえませんが・・・。

 あと、何かで見たんだけど、「総合的学習の時間で障害者施設に見学に行きたいんですけど…。」というのを学校の先生が自ら施設にお願しているというのを見ました。
しかも施設の方は嬉しいんだけど、迷惑みたいな。。
たぶん、もともとその障害者施設はそういった事を受け入れられる体制が
整ってなかったからなのかもしれないけどね。

準備できてるよ☆という団体は
文部科学省のHPに行くと総合的学習の時間に協力してくれる団体登録というのがあるので、
社協側はこういうのに登録して学校側の需要を待つという形になるんじゃないかな?

あとは、うちの女帝は福祉教育は受けてないと思われます。
なんか国連とか調べてた。あと、着物を着るとか…。
国際問題とかの方を重視している中学だったのかも。。
たしか、自分の興味のあるものを選択できる仕組みになってたみたいです。
でも、老人体験(あってる?)とかはやってるかもしれないので聞いてみます。
ちなみに教育実習に行った高校は、もうコレやるからって感じだった。
3年生はね。まぁ進路についてだったんだけど…。

あと多分もう見つけているとは思うけど、
総合的学習の時間の実例集とかあるので
学校教育における福祉教育の実態はそういったのを参考にするといいんじゃないかなと思います。


それから、卒論書かないんで口出しするのもどうかと思うのですが…。
ろん♪の意図していることを読み取れているわけじゃないんで(汗)

「小・中の総合学習と福祉教育との関連性・必要性/
それに対して地域福祉推進機関である社協がどうアプローチできるか」

に対してマリーが小・中って分けた方がいいんじゃないと言ってたのをみて思ったのですが、
この論文の目的が要は学校教育が福祉教育を
どう総合的学習に取り入れられているのかが知りたいわけだから、分ける必要はないのでは?
むしろ、高校生も入れようよ的に思ったのですが…。

だって、感じ方・受け取り方は違えど、体験することは同じになるのでは?と思ったからです。
たとえば、小学生でも、中学生でも、高校生でも車椅子体験はできるし
ソコから何かを感じ取ることはできるからね。
ただその後が違ってくるんだろうけど…。

小学生ならきっと車椅子の人がどういう生活しているのか?
とかをその後調べて発表するとかなんだろうケド
中学生、高校生ならソコからもっと広がりを見せてくれるのでは?
たとえば法的なところを調べたりとか、率先して何かしらの運動を始めてみるとか。

女帝のクラスメイトは中学の総合的学習の時間でやったことから
アフガンへの支援かなんかのNPOを立ち上げたとか何とか言ってました。
女帝が寝ているので詳しいことはわからないけど(;´д`)ゞ

というかこんなこと書いてて何なんですが、今書いたことと
ろん♪が意図していることがズレてるぽいことにきづいた…。
だめじゃんねあたし。

スポンサーサイト
[ 2005/10/27 03:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)
no title
ありがとぉ~~~~~~~~vvvvv
ここまで真面目に答えてくれるなんてかなり感激です!
そして恐らく私の考えを一部代弁しています(笑)
すごいよ、ざす☆

ここでお返事を・・・と思ったのだけど、
ざすと同様、かなり長文になることに気づいた。
だから私も自分のとこに書いてトラバします~(^^;)
しばしお待ちを・・・。

てか、ブログで意見交換とか卒論関係の話してるとか
結構面白いな(笑)
[ 2005/10/28 01:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ざす

  • Author:ざす
  • 属性:女子大生
    ダルダルしてます。
ブロとも申請フォーム


